長めの独り言

和泉三月くんが好きなオタクが長尺の独り言を話すための場所です

6部感想まとめ

ふせったーにあげたものを自分用にまとめたものです。

リアルタイムで書いていたものなのでところどころ謎な考察があります。悪しからず。

 

TRIGGERが舞台が多くてファンは絶対なんとも言えない日々が続いたと思うんだけど、5部の成功からの6部の事務所再契約を丁寧に描くのめっちゃ素敵で感動した。アフターケア万全(?)

 

7周年ストの時も思ったけど3部で自己を抑制しすぎて反動が起きた大和さん、4部でパパと改めてお話ししてやっと心の蟠りがとけたと思ったら、6部は自己を解放しすぎて三月にめっちゃ甘えててお兄さんさぁ……ってなった あざす

 

亥清悠、ところどころタメ口なのにミスター下岡に加えて三月までちゃんと"さん"づけしてるのめっちゃ推せない?

おばさん嬉しくなってお菓子あげちゃう。ちゃんとさんづけできてえらいねぇ

 

通行人が話してた部分、バクマジを通じて三月のカッコ良さを知って人気が上がるの凄く現実とリンクしているなぁと思う

これまじで自担下げではないんです!!!!!!ただ初期より三月くんの人気は確実に上がっているしなにより三月くんの魅力の1番はあの見た目から出る「かっこよさ」だと思ってるので、あの通行人まじで現実のオタクと同じじゃん………って思ってしまった

 

私も大神万理に家まで送ってほしい

送り狼になってもらってもいいです(?)

 

結構言われてることだけど改めて今回の6部で新ブラホワは絶対年末に合わせてくるし、本編中でひたすらライブって言ってくるからもしかしてリアルイベある…?

どんなリアルイベかはわからないけど、3Dライブができるようになったアイドリッシュセブンくんだったらたとえば映画館ライブとかできてしまうよな
宇都木さんにも前回めっちゃライブとはなんですかみたいなの聞かれたし
ライブはみんなで作っていくものって作中でめっちゃ言われてるだけあって、これでストーリーでさらっとなわけないからなんかしらあるって思っていいんですかね………!?期待しすぎ…………!?!?

 

壮五が他の人のためにしてたこと、環が自分のために動いてたことがお互い父親の影響が強くて、でも本当の自分は自分の行動と逆で、相手がしてた行動が実は本当になりたい自分って、めっちゃ絆深いよねめっぞ…

つまり

壮五
人に行動を強制する→他人のための行動→父親から言われてたから同じになりたくない

自分の気持ちを相手にぶつける→自分のための行動→父親と同じになりたくない

双方が自分の行動が父親に似て嫌だって言うけど、その行動から出た言葉が結果的にお互いの気持ちの救いになった。
さらに相性が最悪って言うけど、実はお互いが本当にやりたい部分は
壮五→自分のため
環→他人のため
だから、相手の行動が自分のやりたいことになってきてる。
つまりMEZZO"は嫌いな自分の部分を相手が認めてくれる実は最強の絆を持ってるコンビってことなんですよね。

そしてそれを分析した大神万理が最高にいい仕事してるありがとう‼️‼️‼️‼️
俺たち〜〜〜??MEZZO"で〜〜〜〜す‼️‼️‼️

 

宇都木さんは虎於から本心を聞き出せず落ち込んで、万理さんは環を分析してやりたいことを提案できたけど、これを同時に描くのは対比もあるけど一緒にいた日数の差もあるから今後のŹOOĻと宇都木に期待ですね

変な話大神万理だって最初の最初はのり弁か懐石弁当かしか考えてなかったし(語弊)、MEZZO"のマネージャーになってもMEZZO"の問題ってMEZZO"間で解決してきてた。
だから今回万理さんがMEZZO"を守るポジションとして2人を説得できたのはマネージャーとして一緒にいてきた日数によるのが1番だと思う。1番近い第三者として。
その一方で、宇都木さんは人としてはいい人だしŹOOĻも了さんと全然違うタイプだから心は開き始めてる。
でもマネージャーとして見てきた日数自体は浅くて、もちろんそのせいで虎於が話せないんじゃなくて、多分いい人だから嫌われたくないって無意識のうちに思ってるんだと思う。信頼してないとかではない。

そこに更に踏み込めるか踏み込めないかがマネージャーとして日数を重ねてきたかが関わってくるんだろうなと個人的に思う。

だからこそ今回虎於を救ったのは何気ないトウマの一言で、それは昔のMEZZO"と同じような関係だと思う。
なので宇都木さんもいつかŹOOĻたちがぶつかった時に1番近い第三者として踏み込んでくれることを楽しみにしてるよ……

 

虎於が本心を隠すためにいつものような態度でいたのは本心を打ち明けることが申し訳なくて恥ずかしかったからだったの虎於くんが優しい男の子であることを感じさせる(?)

虎於は頭もいいしヒーローになりたいくらい優しい人なんだなと思った
周りの声に応えようとして作り上げた御堂虎於像に本心が隠されるまではわかるけど、その理由が「恥ずかしくて申し訳ない」と思うのは、親とかの愛情だとわかる頭の良さ(成績とかではない)と本来持つ優しさとかなのかなと思う

 

6部だとŹOOĻは虎於の問題がメインかと思ってたけど宇都木とŹOOĻの絆がメインテーマでしたね

 

悠は宇都木に元から好意的だったけど、自然と「息子ができたみたい」って言ってもらえたの嬉しかったんだろうな。悠がアイドルの道に進んだ理由はお父さんが欲しかったからだもんね……

またここで「屋根の修理できる?」っていうセリフ聞けると思わなかったし、宇都木さんは全てをちゃんと受け取る人だから「DIYは得意です」ってあっさり言うところもめっちゃ泣けた いやめっちゃ泣けたわ……

 

巳波も含めてŹOOĻが宇都木さんのことを心から大丈夫と思えるようになったのが褒めてくれたことじゃなくて自分のために怒ってくれたことなのめっちゃよかった……

褒めるってお世辞でも言えたりするけどその人のために怒れるってめちゃくちゃ愛を感じるよね……うまいわ………

 

紡ちゃんが舞台演出の才能があるのはどこに活かされるんだろうってずっと思ってたんだけど新生ブラホワなんですね…!マネージャーと一緒に作り上げる純度100%IDOLiSH7最高

本来マネージャーの仕事って他マネズがやってるような「アイドルを管理すること」であって、舞台演出は必要ではない 九条鷹匡っていう舞台演出を生業にしている人もいるし尚更紡ちゃんが本来やる必要はない
それでも実は才能があって、アイドルが元々好きだったからこそアイドルが映える舞台演出を作ることができた 
でもそれが今まで「アイナナのライブ演出すごい〜!マネージャーすご〜い!」で終わってたのでちょっと???って感じだったんだけど、今回新生ブラホワは舞台演出とかも込みでバトル
ゆえに紡ちゃんも一緒にIDOLiSH7のライブを作ってほかのグループと戦えることができる…めっちゃ激アツ展開じゃん
しかも忘れてたんだけどゲームだと私=マネージャーだからつまり私がIDOLiSH7と一緒に頑張れるってことだから、ファンとして応援する気持ちも味わえるし一緒に作り上げる気持ちも味わえるってことでしょ…めっちゃ楽しいじゃん……
TRIGGERの舞台演出は九条鷹匡やってくれますか?そこの師弟対決も見たいよね レッドライト!ブルーライト!

 

ストーリー上のアイナナ新規のオタクの気持ちめっちゃわかる テレビとかで追ってるだけで十分って思うんだけど、もしライブに行けたとしたらテレビの中で見てた人と同じ空間にいて同じ空気吸ってるだけで本当に夢みたいなことだよね

私も人混みが苦手(というか人様に迷惑をかけてしまう可能性がある)なのでわかるよ新規オタ〜〜!
でもオプナナに初めて現地参戦した時に本当に嬉しかった アイドルたちと同じ空間に入れるだけで嬉しかった 目の前に生のアイドリッシュセブンがいた 目と耳と体と全てで曲を受け止めた 私のペンラでライブ会場を彩った これがライブに参戦するってことなんだよね…
いやもうテレビとか円盤観るとかでも十分楽しいんだよ!それだけでもマジで楽しい
でも現地行けるのって本当に夢みたいなことだよね…私もまた現地参戦したいな…

ところでネットで友達できたって言ってたけどもしかしてタグやったの? 繋がろうよオタク

 

TRIGGERが新曲を通して1番ファンと一緒に作ってる感があっていい。しかもまげちょんさんが思いの外限界オタクなのがまたいいな

TRIGGERがフリーの期間、現地に行かないようなオタクとかはTRIGGERに会えなかったから、ブラホワに出るってやっぱり凄い嬉しいことだと思う
その上でミュージカルとかではなく「これこそTRIGGER!」っていう曲をやるらしいのでファンは尚更嬉しいのではないかなと思う アイドルのTRIGGERに会える
しかもその曲があの限界オタクまげちょんが作ったってもう…1番のファンとアイドルが作る最高のライブじゃんね

ところでまげちょんさんかなり限界オタクでしたね
個人的に八乙女楽にシャッター切られるの羨ましい、スマホになりたいが1番好きです

 

IDOLiSH7の寮問題、大和さんが間を空けずに「一緒にいたい」って言ってくれたのめっちゃ最高じゃん?大和さんアンタ…罪な男……

アイナナに入ってお父さんとの問題解決してからすごい素直になったよね大和さん…オーディション辞退しようとしてたあなたが今はまだ一緒にいたいって言った瞬間私は涙腺が崩壊した ずっと三月と晩酌してほしいし高校生組にキャラ弁作ってくれ…

 

というかアイドリッシュセブンにセト殿下が個人的にサポートをして、もし仮に壮志がブラホワに来たらアイナナちゃんはかなり太いパイプ的なものを得るのでは…?

スタタンに関してはわからない 来てほしい気持ちもあるし来てほしくない気持ちもある
でももし仮にスタタンがブラホワに来てくれたら和解までは行かなくても少なくともスポンサーの意向で番組白紙になるってことは二度とないよね
小国の王子が生活面サポートして元大御所俳優がバックにいて、これで国内最大規模の会社が許したら……これがモンスタージェネレーションってコト…⁉️

 

三日月のヴェールで背伸びしたって叶えてみせると歌っていた三月くんが仲間やライバルのおかげで見上げることをやめて「オレにとってのアイドルはオレ」って言ってくれたのが本当に嬉しくて涙止まらなかった 大好きです

 

陸が発作起こしそうになった時、薬とか温かい飲み物でもなく一織はじめメンバーのおかげで発作治ったのは陸にとってアイナナの仲間が最高の特効薬になったわけだし、皆がいれば大丈夫っていう成功体験を得たので無敵のセンター誕生ってワケ

陸くんの病気って呼吸器系がベースだけどたしかストレスでもなるって話で、おそらく予期不安によるパニック発作的なものも混ざってると思うんですよね。
で、今まで"もう大丈夫"っていう事前の自信は持てても"発作を乗り越えた"成功体験はなかった。むしろ発作でアンコール出れなかった失敗体験とかは結構染み付いてしまうと思う。
そうなってくると今回薬とかにも頼らず、一織をはじめとしたメンバーの声で発作が治った経験って、自分でもびっくりするけど凄く嬉しいし、「みんながいれば大丈夫だ」っていう成功体験にも繋がるので、陸にとって1番ネックだった体調面の壁がまた一つ乗り越えられたわけですよね。

それにしても賢章さんの呼吸浅い演技上手すぎるんだよな………………徐々に落ち着いていく感じもリアルすぎる………………………